作曲エクササイズ40 | メロディ構築+コード付けの技術&センスを実践形式でマスター | 杉山泰 著

著者
杉山 泰
定価
1,995 円(本体1,900円+税)
仕様
B5変型判/208ページ/CD付き
発売日
2012.11.22
ISBN
9784845621644
   

内容について

実践で作曲の基礎力と応用力を体得!
極論ですが、作曲は“誰にでも”できます。例えば、適当な鼻歌なら誰でも歌えますよね? しかし、“良い曲”を作りたいと考えた途端、多くの人が“良い曲とは何だろう?” “何から始めれば?” “このメロディで本当によいのだろうか?”と考えはじめ、鼻歌すら躊躇する症状に陥るようです。この問題を解消するには作曲で本当に必要なことを見極めなければなりません。そのために考案されたのが本書に用意したQ&A形式による40のエクササイズです。リズム構築の基本からはじまり、2音だけでのメロディ作りや7音によるメロディ作りといった限定条件下での作曲を通して重要ポイントを整理していき、最終的にはスケールやコード・アレンジも利用した作曲方法を学ぶことができます。初心者の方だけでなく、中級者以上の方々にも試していただきたい一冊です。

Contents

■INTRODUCTION
  • 作曲とは何か
■本書における“作曲”の定義について
■本書の構成と楽しみ方
■PART 1:1音だけでリズムを作る
  1. ◎Concept
  2. ◎Warming-up 拍子を意識してリズムを整理しよう
  3. ◎Exercise 01 一定の小節数に言葉を収める
  4. ◎Exercise 02 メロディの一部を強調する
  5. ◎Exercise 03 休符でメロディを強調する
  6. ◎Exercise 04 16分音符でスピード感を出す
  7. ◎Exercise 05 表拍と裏拍を意識しよう
  8. ◎Exercise 06 長い音符でメロディに表情を付ける
  9. ◎Exercise 07 シンコペーションを使う
  10. ◎Exercise 08 小節線をまたぐメロディを作ってみよう
  11. ◎Exercise 09 総合リズム・エクササイズ(1)
  12. ◎Exercise 10 総合リズム・エクササイズ(2)
■PART 2:2音だけでメロディを作り、コードを付ける
  1. ◎Concept
  2. ◎Exercise 11 “終止感”を体験する
  3. ◎Exercise 12 メロディを発展させるベーシックな考え方
  4. ◎Exercise 13 8小節のメロディを作る
  5. ◎Exercise 14 平歌のメロディを作る方
  6. ◎Exercise 15 分数コードを作る
  7. ◎Exercise 16 コードにおける“終止感”と“次へつながる感じ”
  8. ◎Exercise 17 8小節のメロディにコードを付ける(1)
  9. ◎Exercise 18 8小節のメロディにコードを付ける(2)
  10. ◎Exercise 19 7thコードを使う
  11. ◎Exercise 20 メロディにもう1つの音程を加えてみる
  12. ◎エクササイズを続ける前に:2音でもここまでできる!
■PART 3:7音でメロディを作り、コードを付ける
  1. ◎Concept
  2. ◎Exercise 21 「赤とんぼ」を分析する
  3. ◎エクササイズを続ける前に:アプローチ・ノートについて
  4. ◎Exercise 22 アプローチ・ノートを分析する
  5. ◎Exercise 23 アプローチ・ノートを使う
  6. ◎Exercise 24 ジャンプするメロディを作る
  7. ◎Exercise 25 滑らかにメロディをつなぐ
  8. ◎Exercise 26 滑らかにつなぐ場所を取捨選択する
  9. ◎エクササイズを続ける前に:コール&レスポンスについて
  10. ◎Exercise 27 コール&レスポンスのメロディを考える
  11. ◎Exercise 28 コールとレスポンスを組み合わせる
  12. ◎Exercise 29 コードを付けてみよう
  13. ◎Exercise 30 リズム/音程/コードで曲を作る
■PART 4:より自由な曲作りを目指して
  1. ◎Concept
  2. ◎Exercise 31 楽曲の方針を決定する
  3. ◎Exercise 32 1コーラス分の構成と長さを考える
  4. ◎Exercise 33 スケールを利用する
  5. ◎Exercise 34 メロディを発展させる
  6. ◎エクササイズを続ける前に:作曲はコードから始まる場合もある
  7. ◎Exercise 35 コード進行から曲を作る
  8. ◎Exercise 36 コール&レスポンスでサビを作る
  9. ◎Exercise 37 コードに合わせてBメロを作る
  10. ◎Exercise 38 メロディをブラッシュアップしていく
  11. ◎エクササイズを続ける前に:切なさや悲しみを表現できるE7とFm
  12. ◎Exercise 39 23個のコードでメロディを彩る
  13. ◎エクササイズを続ける前に:完成楽曲について
  14. ◎Exercise 40 ボーカリストや楽曲に合わせたキーを考える

著者 プロフィール

杉山 泰(すぎやま やすし)

コンポーザー/アレンジャー/ピアニスト。八神純子のコンサート・ツアーにキーボーディストして参加し、プロ・ミュージシャンとしてのキャリアをスタートする。 中山美穂、小比類巻かほる、陣内孝則、財津和夫などさまざまなアーティストのコンサート・ツアーやレコーディングに参加。 また、CM音楽やテレビ番組、ビデオなどの音楽制作にも数多く携わっている。1994年には自身のジャズ・フュージョン・バンド、People of Spiritsにて1stアルバム『POS1』をリリース。 また、1995年から1997年まで米ボストンのバークリー音楽大学に留学し、ボブ・ウィンター(ボストンポップスオーケストラ所属)、ジョアン・ブラッキーンに師事。 帰国後、1997年に『People of Spirits2(POS2)』をリリース。 1999年には、クリス・ミン・ドーキー(b)、クラレンス・ペン(ds)を迎えたソロ・アルバム『Yasu Sugiyama』を発表し、Cyber Fusion(http://www.jazzfusion.com)で1999年度年間ベスト・アルバムの1つに選ばれる。 2003年にはエイブラハム・ラボリエル(b)やヴィニ−・カリウタ(ds)らが参加したデヴィット・ベノアのプロデュースによるアルバム『Beautiful Moments in LA』を発表、さらに2006年6月には佐藤達哉(sax)、クリス・ミン・ドーキー(b)、ジョエル・ローゼンブラット(ds)らが参加したアルバム『Dreams around the corner』をリリース。 近年はフュージョンのジャンルにとらわれないライブ活動も行っている。
◎オフィシャルWebサイト→http://venus-and-mars.biz/

Yasu Sugiyama